気になる場所は徹底リサーチを

キッチンカーでの出店計画を立てていくにあたり、「ここで出店してみたい!」と思える場所があれば、まずは実際に現地へと足を運んで、周辺のリサーチをしておくことをおススメします。オープンを予定する時間帯をめがけ、平日、週末、休日と出店候補の曜日全てに足を運び、実際の人通りや賑わいなどから、“流行る”イメージが湧くかどうかを把握しておくといいでしょう。周辺環境もチェックしておけば、より具体的な対策を立て、万全な状態でのオープンに近づくことができます。

エリアの特性を掴む

出店場所のリサーチを行うにあたり、第一にチェックしておきたいのは、「人通り」の量と質です。人通りが多くても、年齢や職業など、自身のキッチンカーで提供する商品やノリが合わなければ、売り上げには繋がりません。狙い目の時間帯前後に、出店を希望するポイントに立ってみて、なるべく長い時間、人間観察をしてみましょう。そして次に行うのは周辺環境のリサーチです。住宅中心なのか、オフィス中心なのかで、街の性質が異なりますし、商店の並びから見えてくるものもあります。コンビニやスーパーがあれば、実際に入ってみて、どんな商品に力を入れ、何が売れているのかを把握することも、日常的な需要のリサーチに役立ちます。

テスト出店で、最終チェックを

リサーチポイントの周辺にある、飲食店やコンビニなど、競合店の出店状況は特にしっかり把握しておきましょう。コンビニやファストフード店、コーヒーショップなど、低価格のチェーン店が多ければ、既に高い飲食店需要があることが確認できます。そして、その中から、特に流行っているお店のいくつかに入店し、一人のお客として人気商品を注文し、実際に味わってみましょう。提供を予定する商品とガッツリ競合している場合は、回避か、真っ向勝負か、個性を打ち出すための改良を検討するかの判断もできます。ある程度のリサーチの上、万全のシミュレーションができたら、実際にその場所でテスト出店をし、定期的な出店が望める場所かを最終確認しましょう。リサーチとテスト出店を重ねることで、ベストな出店場所が見つかりますよ。