来店促進の目玉に
住宅メーカーの展示場や、自動車ディーラーからの依頼を受け、“軽食系”のキッチンカーが現地に出動するカタチの「イベント出店」もあります。これは、「キッチンカーがやってくる!」という特別感で、新規&顧客の来店を促すためにキャスティングされるものです。例えば、チラシやCMで見かける「来店の上、アンケートに答えるだけで、○○(店名)の焼き立てクレープをプレゼント!」といった、週末キャンペーンイベントがこれに当たります。
基本的に売り上げは約束される
このような来店促進系イベントではよく、バルーンアーティストやマジシャンなど、“賑やかしになる”出演者を招いたり、募集したりしています。キッチンカーも同様で、ゲストとしてに指名されることもあれば、自らの応募で参加するパターンもあります。後者の場合、メニューや単価、交通費や支払い条件などの必要項目を記入して応募申し込みをしたあと、主催者側もしくは企画会社から連絡が返ってくるという流れです。こういったイベントは「先着何名様に無料配布」とのレア感で急ぎの来店を煽るのが定番なので、ケータリングとしての「買い取り」パターンが多いですが、実際にお客様から金額を受け取る形ではあるものの、契約で確約した売り上げから足りない分は主催者側が補填するという「売り上げ保証つき販売」の場合もあります。どちらにしても、イベント主導での拘束なので、収益が約束されているため、仕込み面でも、通常営業ほどの負担がかかりません。
独特のノウハウは、持っておけば次に
来店促進系のイベントにおいては、商品単価が低く、目を引くメニューがあるキッチンカーの需要が高いです。キッチンカー側が、過去に同じようなイベントでの出店経験があれば、主催者にしてみればノウハウ面の心配がなく、現場をそのままお任せできて楽なので、より呼ばれやすくなります。直接指名があるに越したことはないですが、このようなイベントを一手に任されている企画会社に登録しておけば、第2候補、第3候補としての依頼率も上がり、他のイベントにも派遣される広がりも出てくるので、指名には入っておくといいでしょう。なお、「買い取り」は、お客様と直接現金のやり取りをしない形なので、実際に入金されるのは、月末締め、翌月払いとなることが多いです。念のため、確認しておきましょう。