中古のうまい活用でコストダウンを

移動販売車というジャンルの中における、キッチンカーの最大の強みは、料理ができる環境、いわゆる厨房機器や調理器具が揃っていて、出店場所で使えるということです。機器や器具の調達方法は、「新品で買う」「中古用品店などで安く買う」「人が使っていたもの直接譲り受ける(安く買う)」といった、通常の“お買い物”と同じ選択肢ですが、専門色が強いものなので、特に中古を入手する場合は、専門店や飲食従事者など、信頼できる出どころから調達するのが安心かつ安全です。ただ、レアな商品であるがゆえに、無計画で購入に向かうと、ついつい「あれもこれも」と無駄なものにも手に出してしまうので、入手に動く前に、まずは必要なものをリストアップしておくとよいでしょう。なお、お店のこだわりに関わる機材や器具…特にお客様に見えるものに関しては、意図的に新品を組み込むといいかもしれません。

車用の厨房設備(中古)は業者の方が充実!?

今の時代、ネットを検索さえすれば、飲食事業者に評判のいい、厨房機器や小物に強い中古品店が、ウェブショップも含めて簡単に見つかります。揃えているのは、飲食店の拡大や廃業を受けて引き取られたような、活躍実績のある機材ばかりですが、据え付けで使う厨房設備については、固定店舗用の大きなものが多く出回っており、なかなかキッチンカーに合うような小型の機材に出会うことはできません。キッチンカーは用途が限られているので、いったんは取り外さない状態で(車両ごと)中古市場に出回ることが多いからです。なので、逆にキッチンカーを扱っている専門業者を訪れれば、オーナーが機材を更新して取り外されたものや、中古車での販売時に余ったような機材を置いている可能性が高いので、一度問い合わせてみることをおススメします。

車ごと中古で、という選択肢も

中古のキッチンカーには、用途を転用しにくい専門性から、厨房機器を搭載したまま出回っているものが多く、必要な機材が合致すれば、“そのまま使える”ような車両が多くあります。必要なくて取り外したり、古すぎたり交換したりするものもあるでしょうが、残せるものが多いと判断したなら、個別に手配するよりも、キッチンカーごと中古で購入するのが(一見割高ですが)設置の手間も含めてコスパがいいので、検討してみてください。