移動販売車ビジネスは多様化している

キッチンカーをはじめとする移動販売車のメリットは、ニーズがあるところには“どこにでも”出向くことができることです。基本、一人でもまかなえるサイズ感からはじまる移動販売車ならではのフットワークは、物販に留まらず、マッサージやネイルなどのサロン、スポーツジム、ヨガスタジオなど様々なジャンルでのサービス業にも応用されています。

スペースを活用すれば、なんでもできる

移動販売車と一口にいっても、軽自動車から中型商用車のトラックやバン、大型のトラックやバスまで様々なタイプのベースがあり、ラゲッジ部分やコンテナのカスタムで確保された店舗スペースには、小さな路地裏店舗クラスからスタジオクラスまで、用途に合わせたスペースが確保できます。サービスのスタイルや出店場所によっては、晴れた日は青空の下も絡めて…なんて無限の拡張性が見越せます。ほどよい季節のいい天気の日に、車から音楽を流してヨガやダンスの青空レッスン…なんて固定店舗ではまずできない体験です。また、カフェなどで見かける英会話レッスンや、商店街などの露天で見かける占いなどのマンツーマンスタイルなら、最もお手頃な軽自動車タイプで完結するサイズ感なので、むしろオリジナルの装飾を施した空間で、普段の公共の場とは一線を画した、特別感を増したサービスを演出できます。

ちょうどよさを最大限に活かす

マッサージサロンやネイルサロンには、固定店舗の他、出張サービスを展開しているお店が多くあります。スポーツジムに通うにしても、大人数でのレッスンも人気ですが、パーソナルトレーナーと個室で、というストイックなスタイルも定着してきました。わざわざ遠くまで足を延ばしてもらう固定店舗と、直接家に上がってもらう訪問スタイルの中間の位置付けとなる“ちょうどいい”場所で行える“ちょうどいい”スケール感の移動サービスは、固定店舗に比べて維持費が抑えられるため、“ちょうどいい”価格帯も実現できます。そして、ラッピングされた車両は大きな看板の役目も持ち、移動と出店自体に広告効果があるので、新規のファン獲得にも一役買ってくれるでしょう。ただ、真夏や真冬、悪天候の日は、車内での長時間のサービスは難しい面もありますので、規模が大きめのサービスの提供については、固定店舗とうまく併用することをおススメします。