道路上の出店は難しい

道路上での販売行為は、道路交通法により不正使用とみなされます。道路交通法によって規制され、移動の命令に応じない場合は、駐車違反として警察への反則金が課せられます。なので、道路を出店場所としたい場合は、警察署の交通規制係を訪れて、「道路の使用許可」を申請し、審査の経て、許可を得る必要があるのですが、必ず許可されるわけではありません。人通りが多いからと言って一般道路でキッチンカーを出店するのは、極めて難しいことであることを知っておきましょう。

出店できる場所を確保する

定着による安定を狙い、長く出店できる場所を求めるなら、人通りの多い通りから目立つ場所にある駐車場を借り切ったり、住宅展示場などイベントを定期開催する常設催事場を探し、中長期的な契約を結ぶなどで、道路以外で駐車できる出店場所を確保しましょう。ただ、売り上げが見込める出店場所を自力で見つけるためには、「目利き力」が不可欠で、さらに他者のエリアでの出店を決めるには「交渉力」も必要となります。ただ、この要素を苦手と感じるキッチンカーオーナーにすれば、これらのプロセスは出店前の段階から相当のカロリーを消費する形になるので、空きスペースと利用者をマッチングするサイトを利用する手段も取り入れてみるとよいでしょう。

人の多いイベントに派遣される

平日から人通りが多く、休みの日は店内外でイベントも行っているショッピングモールや大型スーパーマーケットなど、大手デベロッパーへの出店も、売り上げと認知へのメリットは大きいです。ただ、もともと店内に常設されている飲食テナントらと同列の基準をクリアしての出店となるので、メニューの内容や衛生管理に関するルールが厳しめです。このように、出店へのハードルそのものが高いので、自ら交渉するより、イベントそのものを取りまとめ、移動店舗をコーディネイトする企画会社に出店依頼をかける方が近道、という見方もあります。ただ、多くの同業他店の中からチョイスされるカタチになるので、イベント会社が推薦したくなるお店の魅力を磨いておく必要があるでしょう。どちらにしても、出店そのものを、出店先に委ねる場合は、支払いタイミングなど、通常の運営に支障をきたしかねないお金関係は、事前に確認しておきましょう。

出店場所のご相談

キッチンカー相談センターでは、出店場所のご相談も受け付けております。初めてキッチンカーを始める場合、一つのハードルになり得る出店場所については、わからないことが多いのも事実です。私たちも全ての場所を知り尽くしているいるわけではありませんが、いくつものイベント実施(主催や共催、後援などなど)や出店経験から、傾向と対策は一緒に考えることができます。ご自身の状況(キッチンカーの有無、お住まいの地域、展開予定の商品など)お知らせ頂ければ、情報としてもヒントとしても、それなりに提供できることがあると思います。

下記お問い合わせから、「出店場所の相談」を選んで頂き、ご自身の状況をお知らせください。詳しければ詳しいほど、それに即した情報を提供できると思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓